CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)



- 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ -

 劇的に独占する事、圧倒的優位に立つことが生き残る勝組の条件だ。上位同士の合併や提携は、決して特定企業の話ではない。それが必須条件だから「してる」だけの話だ。この状況は、どの業界でも加速的に広がって行く。

 何年続いていようが、どれだけシェアを持っていようが今の市場では全く関係ない。負け始めると一瞬にして、崩れ消えていく。ニッチでも、特定分野でも、圧倒的シェアを取るところだけが、更に劇的に市場を独占する。

 ここまであらゆる合理化が進むと、参入企業数が結果として多すぎる事になる。どの業界もそうだ。今の半分どころではない、10〜20%位になるだろう。生き残る最大の手法は、劇的に安くする事だ。

 見かけだけの値下げでは、誰も振り向かない。これを実現するには、あらゆるシステムの見直しが不可欠で、それが出来るのはその体制と気力を持つ企業のみだ。そして市場の声を、最短にして敏感にキャッチする事だ。

 ユニクロが成功したのは、単に中国で生産し、原価が安くなったからではない。それならあの大手スーパーはどうだろうか?とっくに同じ事をしている。が結果はご存知の通りだ。ユニクロがしたのは、原価を抑えたことでも、中間流通業者をカットした事でもない。

 販売予測の半分を製品まで仕上げて、残り半分は生地のままストックした事だ。各店からの発注をまとめ、売れ筋分を中国の工場にフィードバックしたことに尽きる。今までにない、全く新しい仕組み、システム作りを成功させた事にある。

 流れの仕組みを単に変えたのではない。コンピューターが成しえる、情報処理の力を最大限に利用している。流れが変わっただけではなく、流れの質が根本的に変わったのだ。これが、本当のITだ。

 ITは「I can Talk」。今迄なら考えられないような、店側からのオーダーを瞬時に取りまとめて工場が動く、機械が動く。末端が喋りだす、この事が最も大切だ。今迄、しゃべらなかった者にしゃべらせる事。これが、生き残る新しい仕組みやシステムの必須条件になる。

 ユニクロで言えば店が、流通全般なら消費者を発信源として、しゃべらせる事だ。末端から情報が動きだす。今迄とは全く逆の流れを、これを捉え、自社の今の流れにいち早く取り入れたところだけが生き残る。

 こうした、新しいITの流通には、それほど多くの企業はいらないし、入る余地もない。現状では、同一業種に参入する企業数があまりにも多すぎる。業界自体が合併を繰り返し、数を減らして生き残るか、新しい仕組みを生み出し、他を圧倒して独占的にシェアを取るかだ。

 ただ、合併をしようが、リストラをしようが中身は全く変わっていない。今はトップシェアで安泰と思っているかもしれないが、流れの質自体が変わってはいないので、自然と淘汰の道を歩むことになる。

 末端にしゃべらせるには、市場調査、マーケティングが今以上に重要になってくる。メーカーの思い込みで作る時代はとっくに終わっている。いかに利用者、消費者の声、ニーズを、どれだけ素早く捉えれるかだ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.