CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)



- ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは -

 そこに人が見える、だから売れる。双方向や多様性が進めば、あたかも情報と技術だけで何でも売れるように錯覚するが、現実は全く逆だ。情報が一定量を超えると人は混乱し、誰かに追随する。leaderを探し始める。

 「人」と言っても正確にはパーソナリティだ。ラジオ通販の5分番組で何と1.5億円もパソコンセットを売ったという。商品が見えないのにもかかわらず。ある一定レベルの商品なら結局何でも良いのだ。「買い」かそうでないかは、パーソナリティが信じられるかどうか?に依存する。「私」の分身をそこに見い出せるかどうかだ。

 ある閉ざされた価値観での共感(クローズドシンパシー)こそ、これからのサイトの絶対条件でそれこそがネットビジネスの「価値 = 勝」につながる。ページ数や、ユーザー数が多い事など全く意味がなくなってくる。こういった「買い」が発生しないサイトは何の役にもたたなくなるだろう。現にアメリカの大手サイトが急激に衰退している。ネットの普及が40%を超え、情報が溢れ出した今だからラジオの逆襲が始まったのだ。
   
ニッポン放送、月-金、5分間の通販コーナーを1日3回放送。
参考 ネットブレイン5月号、42P 「TV・ラジオで躍進する通販」
売れるノウハウは?

 インターネットでもパーソナリティのあるサイトは売れている。古くは、Tシャツ屋さん、真珠屋さん、傘屋さん、最近ではデジカメ屋さん。共通して言えるのは、1人でホームページを立ち上げて、何からなにまで自分でしているということだ。しかも扱う商品は、1点ないし1種類(1分類)。ユーザーへの対応はもちろん、社長本人。24時間パソコンを手放す事はない、といった感じだ。消費者は、その個性、パーソナリティ、リーダーシップを買うのだ。

 ここでは最近の例、石川県のデジカメ屋さんを紹介しておこう。倒産寸前の田舎町、5坪のカメラ屋さんが、インターネットオークションで月1000万円を1人で売って大成功を成し遂げた。単に、ネットオークションで成功したように見えるが、本質はそうではない。

 最大の要因は、売ろうとする商品をよく知っていて、ユーザーからの質問にきっちり答え、信頼を得てたからだ。オピニオンパーソナリティとして受け入れられたからに他ならない。更に言えば、単品に注力し、大量販売と薄利で勝負した。(ネットでぼろ儲けは厳禁だ)

 朝日放送、「ねっとパラダイス」で紹介されている

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェイスが必要だ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.