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- 「欲望」ではなく「シーン」で売る -

 渋谷の109、人通りは確かに多いがそこのテナントが坪単価売上日本一とは驚きだ。他の店と圧倒的に何が、何で違うかだ。そこにはオピニオンを持ったカリスマ店員がいる。ネットでも同じ事が言えないだろうか?

 物が溢れる現在、「買う」という行動が、昔のように、それを手に入れたいという「欲望」ではなくなっている事を絶対に忘れはいけない。スーパー大手が悲鳴を上げている最大の問題点はここにある。

 彼らは消費者の欲望を満たす事で成長し、今もそれが正しいと信じている。正に負組の象徴だ。消費に対して「選択」が可能になった、今日、選択される店、勝組から出てくる客の顔をよく見て欲しい。心の底から笑顔が浮かんでいる。彼らはこれが自分のライフスタイルを豊かに演出し、共存している「シーン」を思い浮かべている。

 キャベツ1個、鉛筆1本、バラの花1本売るにもそうだ。「欲望」を満足させるのではなく、「シーン」を売るサイトが勝ち残る。シーンは単なる情報の寄せ集めでは決して出来ない。そこにこそカリスマ店員が不可欠だ。

 日本のバイク市場にその前例を見る事ができる。世界の4割ものシェアを占める日本のバイクメーカーが、国内では苦戦を強いられ、生産量が目に見えて減少している。99年、82万台迄落ち込み、17年で75%もダウンしている。一見、国内バイク市場はもう駄目かのように見える。このような状況にもかかわらず、シェアを伸ばしているメーカーがある。

  テレビ東京系列 ナビゲータ21 アメリカの伝説

 アメリカのハーレーダビットソンだ。「なぜ?」って思われる方も多いかもしれない。昔ながらのよくあるアメリカの製品だ。重くて、使い勝手が悪く、機能は今一、値段は高い。どれをとっても良いところ無しで、かつては駄目な商品の代名詞のようにまで言われた。世界市場から見ても、どうひいき目に考えても日本製のバイクが優秀だしシェアも取っている。

 ハーレーを買う多くは、中高年で、若い時見た映画のワンシーンを何十年も追いかけている。広々と、どこまでも続く大地、ハイウェイを延々と夕日に向かって突っ走る。バイク警察がキリッとした凛々しさで登場する、ヒーロー、正義の味方だ。自分もそういうスタイルにあこがれ、バイクに乗る事でそのシーンを自分のライフスタイルに同化させている。

 ライダーの顔を良く見て欲しい。休日などハーレーでクルージングする殆どが、しわくちゃ顔のおじいちゃんだ。若い時、成しえなかった夢を年老いて迄持ちつづけ、実現している。その顔からは慢心の笑みがこぼれる。彼らの時代はこういったシーン(価値観)しかなかったのですごく判りやすいが、ネットが普及し、情報の多様性が加速される中、もっと細かい分散した価値観や嗜好がいろんなシーンとして登場する。

 かつて、おじいちゃん達が映画にその夢を見出したように、今はもっと身近なショップの店員やアイドル、身近なちょっと進んだ友達に夢を見る。シーンを求めて共感する。ネットの1つのサイトが正に、この店員や身近な友達になる。何かを買いたい時、情報を求める時、売れてる勝組サイトは必ずそれを提供している。

 機能、値段だけでは言い表す事が出来ないこういった「ユーズ」の本質、消費の本質が今、始まろうしている。本質が多様性のネットで商売する時には絶対に外せないポイントだ。ユニクロは安いだけ、色数が多いだけで決して伸びたのではい。スターバックスはコーヒーが美味しいだけ、禁煙だけで支持されたのではない。彼ら消費者のライフスタイルのシーンを共感させたから爆発的に伸びたのだ。

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェイスが必要だ。





  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


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