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- 「デフレ」こそが最大のチャンスに -

 コスト削減の最大の戦略はネットビジネスだが、一歩、方向を誤ると命取りになる。どこにお金を掛けて、どこを削るかより、どの勝組先輩を目指すかで勝負が決まる。あなたの業種で勝ち残れるのは1社だと肝に銘じておいて欲しい。(2番手は成り立たない)

 自分達の歩んできた経験を商売にする、勝組の先輩企業がある。なんとネット戦略を始めてから、顧客満足度が125%に急増、人手によるサポートを80%減少させ、年間で1600億円、1000名の合理化に成功した。

 確かに大企業の成功例だが、大小係わらず戦略の方向はすべて同じだ。これはシスコシステムズが実践した数字だ。15000種類にも及ぶ全製品の、Q&Aを作り、モデル番号で検索すれば操作の方法から、よくある質問迄を網羅した。

 今まで毎月10万件の問合せに、人が対応していたが、現在では2万件に激減。更にその2万件には、今まで以上のきめ細かなサポートを実現した。あの最先端ハード企業が、この実績と経験を元に世界中の超大手企業向け、ネット戦略を販売しはじめた。日本では中小企業にもこの戦略システムを提供するサービスがある。

 ただ、ここで知って欲しいのは、「よくある質問、FAQ」を全製品に作ったことではない。確かに、他のサイトと比べれば段違いに充実している。殆どのサイトは、会社の自慢や、デザインにお金を掛けて、FAQは後回し、おまけで作った、という感じとは取り組み方が全く違う。 ※詳細 「FAQ&Aは宝の山、消費者側に立つ事から - No14

 シスコシステムズがこのFAQ戦略で大成功を収めたのは、最先端の技術を扱い、誰も知らない事を、みんなが欲しがる情報を、ここでは提供してるというバックグンドがあった事を決して忘れてはいけない。単に真似したところで成功などありえない。

 よく見て欲しい、このFAQは全く使い勝手が良くない。マニュアルを端から端まで読んでも苦にならない技術者なら、大変便利かも知れないが、他の業界でこれをすれば大失敗のところだ。店員もいない、商品が山とある店で、「自分で探してくれ」と言ってるのと同じだ。

 ネットビジネスの成功の秘訣は、オピニオンパーソナリティだ。そこの技術や、製品、考え方に共感するから、人が利用し、集まる。大手企業でよくあるような、今ある流行や技術をパッチワークのように、ただ繋ぎ合わせたようなサイトは、誰の共感も呼ばない。

 今回シスコシステムズが成功したのは、「最先端のネットには不可欠なハード」という分野で、ネット世界をリードし影響を与えるリーディングオピニオンとして、すでにリアル社会で認知、確立されていたからに他ならない。

 見方を変えると、「そのことに関しては...」 「そこしかなかった...」のだ。こういった企業は稀だと肝に銘じて欲しい。たいがいは競合商品、ライバル会社、商品特性のオーバーラップ、供給の飽和状態などで厳しい競争を強いられている。「そこしかない...」のではなく「他でもある...」のだ。これが一般的で、このベースの上に支持された者だけが勝組として市場をとる。

 これからは、どちらともつかない「中間」的存在はなくなる。この例のように、技術でよほど抜きん出る以外は、「徹底的に値段で勝負」してNo1になるか、消費者の価値観やライフスタイル、生き方に影響を与えるような(その業種、商品で消費者が頼れると感じる)、リーディングオピニオンとして存在するかだ。

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェースが必要だ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


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