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- なぜ マイページが失敗したのか? -

 作り手側から提供するマイページや会員メニューは、所詮売り手側の都合良い組替えメニューに過ぎない。作り手立場の押し付けだ。本当にユーザーは売り手の思ってる事と同じ事を期待し、望み、考えているのか?

 ユーザーの動向、傾向や声が日々確認でき、サイトに反映し、販売や情報提供に取り込めて初めて本当のCRMではないのか?ほとんどのサイトが、ユーザー側から見た実態像を捉えていない。

 もし、これまで実社会で会社を育て、築いてきた人達(今の幹部)が、このサイト内容や現状を知ったら激怒するのではないだろうか?

 自分達が足で築き、客に叱られながらも解決策を見出し、喜んでもらい、新たな市場を獲得して来た人達にとっては...

 今のサイトは、店頭に商品をならべ、客に「自分で選んで買ってくれ」等と言ってるのと同じだ。客が質問すれば、よくある質問が壁に貼っているので自分で解決しろと。

 基本的にシステム屋もデザイン屋も内勤。営業やお客様の声を聞いた事や、増してどぶいた営業など、した事のない無い素人の集まりだ。客と接し、苦労してきた人達が作ったサイトではなく、若い少し出来る人に任せたり、技術や、デザインがどうのと言う少し熟なれた請負に外注し、任せきっている。それが正しい戦術だと信じている。

 いくら良いシステム、高値のデザインを発注して、ビックりする位の広告費を使っても、一瞬で終わったり、ユーザーが全く伸びないサイトはいくらでもある。外注は飽くまでも外注だ。無難戦術イコール正しい戦略には決してならない。

 クリック&モルタルと言われるが、顧客に対する姿勢も正に、人と人が接する実社会と同じ方向に来ている。インターネットだから特別だと言う世界は当に終わっている。CRMの基本は「客の求めるところを知る」ことだ。要は客の気持ちを判ることだ。

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェイスが必要だ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


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