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- クローズド!それが口コミ最大の戦略だ -

 出来るだけ多くの人に見て欲しい。そんな時代はとっくに終わっている。いかに来てもらわないかだ。言い換えれば、本当のターゲット層のみにどう広げて行くか?ネット最大の武器、口コミを使わない手はない。

 「全て」を対象にすると、効率の良いはずのネットがその途端に逆回転を起こしだす。本来対象外のユーザーが来ると、無駄な時間、システム消耗、人的パワー等が覆い被さる。

 本当の良いサイトには、必ず シーン (テーマ)がある。このシーンに共感を持たない層の増加は、結果的に本来のシーンを薄めていく。勝組に求められるのは全く逆だ。そこにユーザーの求めるシーンがあるから、共感した人(同じ価値観)が集まる。

 シーンへのシンパシーを持つユーザーがその友達にこのシーンを伝える。濃いユーザー層が更に濃い層へと伝え、この好循環がそのサイトを良くする。ネットの口コミは凄い。爆発的に広がる時をよく見て欲しい。ある特定の話題が必ずそこには存在する。シーンの共有があるから爆発的に広がるのだ。意図的に流す口コミに決して成功はない。

 逆に言えば、この特定の価値観、テーマ、シーンをきっちりユーザーに伝えれば勝手に広がるという事だ。ある特定のテーマでしっかりクローズドシンパシーを作る事の第一歩は決して雑音を拾わない事だ。

 クローズドと言っても、閉ざされてるという事ではない。よくある「メンバー登録」やあなた専用の「マイメニュー」、趣味や年齢、年収がどうの... 「属性をキッチリ把握してユーザー専用の情報を発信している」というのでもない。

 極論を言えば、属性を取る事自体が間違っているし、それしか方法がない(知らない)という現状では、決してクローズドシンパシーなど作りえない。もし可能としたら、1人である特定の商品(単品or数種類)を販売しているサイトのみだ。その人の価値観がサイトのシンパシーに出来るからだ。

 雑音の多い、効率の悪いサイトだから、更にメンバー登録や属性、を取る必要がそこに存在する。雑音が悪いとか、低効率が悪いとか言ってるのではない。ネットビジネスではNo1しか収支ベースに乗らないし、儲からない、ビジネスにならないからダメということだ。

 属性を取るコスト、メンテナンス、信憑性、登録率など決していただけない。しかも「1to1でユーザーをサポート...」と言うが、本当に1対1なのか?サイト側が決めた選択項目等ユーザー個々を捉えるのには何の役にも立たない。

 取った個人情報?で発信されるメールニュース等、大まかな分類で伝える内容が意味を成すだろうか。かつての無料メールニュースを思い出して欲しい、ジャンル別のニュースといえど情報の溢れる現在は全く役に立たない。後で見ようといって捨てられるのが精一杯だ。

 No2やNo3も存在可能で、実際どの業種でも存在しているが、決して利益はあがらない。ユーザーから見れば、No1を使えば十分事たりるからだ。ただ、扱う内容が商品等の場合配送やカバーエリアという流通的問題から、地域No1という存在が複数成立可能だが...

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェイスが必要だ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


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