CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)



- こだわる消費者の実態は「シーン」だ -

 夕方、会社帰りのOLで100円均一ショップは大混雑する。あれもこれもと無造作に買っているように見える彼女らの腕には、数十万円はしそうな時計がさりげなく見え隠れする。この落差は本質なのか?ネットは...

 バブルの時に買った残骸かと思えばそうではない。この不景気に何故たかが時計にそれだけ遣うのか?それに見合った収入があるのか?と思ってしまうが、本質はそうではない。

 食費や生活をギリギリ迄切り詰めて、そこから捻出した苦労の結晶で買う。不景気だからこそ買うのだ。自分のイメージを豊かに持てるからだ。かつての「Gショック」と同様だ。アウトドア用だがこれをつける事で、何か自分が強くなった、元気になったと感じる、イメージができるのだ。

 単純明快なブランド品に限った事ではない。高級輸入家具、陶器や海外旅行等々。ありとあらゆる商品で本物志向が広がっている。こだわる消費者が急増している。物にこだわるのではない、その物が提供する「シーン」にこだわるのだ。ネットの課題もここにある。

 消費が2極化する現象がすでに見え隠れしている。デフレだとか、不景気だとかという背景も確かにあるが、それ以上にネットによる情報の簡単なやり取りが流通自体を変えている。

 変わったというより、本質にやっと辿り着いたのだ。「こころ」の満足を求める消費と、「生活」の満足を求める消費だ。時折この2つを混在して消費の行方が語られるが、混乱したり、単に多様性として語られるのは全く本質とは違う。

 「こころ」の満足を求める消費こそが、ネットで扱う商品やサービスに最も適している。情報の出し入れ、意思の伝達が簡単だからだ。値段などは二の次だ。他に比べて無茶苦茶高くなければそれで良い。

 消費者が「物」を買った時に、そのユーザーに訪れるだろう「シーン」も一緒に必ず提供する必要がある、勝組の必須条件だ。では「シーン」はどうすれば出来るのだろうか?

 「シーン」は作り手や売り手について回る。「シーン」のDNAを極論すると、お店のスタッフなり、店長なり、創業者だ。「こう言った思いで作っている...」、「こう言った人達に買って欲しい...」と言う熱い思いが作りだす。

 ネットではこの思いを如何に伝えるか、ユーザーの声をどう素早くキャッチして応えて行くかが、まずシーン作りの第一歩だ。お金を掛けてサイトを作ったが、商品の写真を入れ替えるだけが精一杯というところが殆どだ。決してこれではシーンなど生まれない。

 「うちは情報発信をしている」、「毎日更新している」と言うが、それはサイト側の思い込みで、実際のユーザーの声、動向を把握して、ユーザー側から見た情報提供をしてるところは少ない。

 1人か2人でしているサイトのように、朝から晩までパソコンに向かってユーザーとのやり取りをしないと出来ないのか?低コストで提供するネットでこれをすれば、現実問題コスト割れを起こす。

 これを解決するには、既存のサイトとユーザーを結び付け、消費者の動向を簡単に捉える仕組みやユーザーの声、疑問に応える方法が必要だ。既存の方法ではない、何かインターフェイスが必要だ。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.