CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)



- 大手○○の再生はあるのか? -

 かつての雄が、巨大総合組織がつぶれていく、ネットの進行と消費の流れから見た場合、彼らの再生はありえない、「物」のみの販売が終わった事を強く印象づける。ネットの普及とは、消費に何を意味するのか...

 「総合」と名の付くところが軒並み負組に名を連ねている。なぜ「すべて」が負けで「専門」が勝つのか?かつては「物」を買えば、これだけ豊かな生活ができると、売り手側がイメージやライフスタイルを作り、消費者にそれを押しつけてきた。単一の価値観が成功を収めた。

 多様性というネット本来の特性が、一般的になるのに伴って流通の主人公もバトンタッチをしている。リンクという出入り口を通して、競合店が隣同士に並ぶ。消費者の持つ情報や価値観が中心となって動く流通が始まっている。

 「専門」というこだわりや個性、価値観が存在して、消費者がそれに共感し求めるから物が売れる。物を買うのは、物だけを買うのではなく、その物が高める「自分の価値観への満足」を買うのだ。

 具体的にいうとこうだ... 同じように、低価格の服を売る店が2軒あったとする、客がその店から出てくる時に、商品の入った袋を自慢げに持っているかどうかだ。その店のポリシーに共感できるかどうかで、この様子が大きく変わる。

 売れている店から出てくる客は、さも得意げ、うれしそうに堂々と商品の入った袋を持っている。売れてない店からの客は、客のイメージ自体が何か、後ろめたいようにも見える。商品の質や値段なんて、ほとんど変わらないのに...。

 更に言えば、外出の時やちょっとした荷物を入れるのに、この袋を再度使うかどうかだ。人前に進んで持って出るかどうか?または、ゴミを出す時の袋となってしまうかだ。この違いは絶対的な差を持つ。

 ブランドを作れと言ってるのではない。店にお金をかけて最新流行の内装に変身するべきだと言ってるのでもない。古びた店や、多少立地の悪い所でも売れている店にはちゃんと客は来ている。

 消費者が共感できる品揃えなり、店員がその店に存在するかどうかだ。店にポリシーがあるかどうかだ。あれも売る、これも売るという大型化、大量消費型では、このポリシーが出来ないか、あまくなる。

 巨大総合店が悪いのではなく、ポリシーの明確化が出来ないのがまずい。物を買った時、消費者にどういうシーンを提供できるかというイメージ作りがあまくなることが根本の問題になる。

 ポリシーを持てば良いというのではない。ポリシーは売る側の理屈で、消費者が求めるのはあくまで「シーン」だ。このシーンを提供するには、明確なポリシーが必要で、それが専門を生み出し、売れる店が登場している。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.