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- "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今 -

 百貨店や銀行等、キャラクター採用で成功続出、好調に売上を伸ばしている。セールや売り場、キャンペーンごとに専用のキャラを採用、商品のイメージ付けに成功している。今迄のブランド戦略とどう違うのか...

 急速な情報社会で、何が起きているのか?が問題解決の鍵ではないだろうか。数字や文字が何よりまして優先され幅をきかすが、人は元来、右脳と左脳で生きている。つまり、文字情報より先に、かたまりとしてのイメージが必要だ。

 個々のサービスや商品の値段がどうだとかいう前に、本来はこの商品群に対し、物ではなく、人的な捕らえ方をする方が、より捕らえ易い。今に始まった事ではい、台風には女性の名前が付く。

 ソフトもそうだ。「V2000」などは、幾ら機能が良くても、文字列の品名では売れない。太郎など人や動物の名前が売れたのは、理屈ではなく、外界の物やサービスを擬人化して「○○と対自分」という捕らえ方、位置関係をするのが人間本来の性質だからだ。

 ただ、分散している事が今迄とは全く違う。その本質はこうだ。物を買うという行動の前に、物と自分の位置関係を捉え、その物がもたらす自分への影響がプラスになるかマイナスになるかで売れるか売れないかが決まる。

 位置関係は、擬人化された方が捕らえ易い、全体の構図というのは右脳で捕らえるからだ。つまりキャラクターを用いて、この構図を決め、このキャラクターがもたらす自分の世界のイメージ、つまりシーンが行動や消費の本質になる。

 具体的に例を見てみよう。少し不恰好が人気を呼んでいるルミネの「ルミ姉」、競合他店は名前を聞いてもイメージ出来ないのに、ここはキャラの印象強さもあってすぐにイメージがわく、キャラを前面に押し出した戦略だ。

 ネットでのPRも各店盛んだ。スクリーンセーバー等を配布している西武百貨店の「おかいものくま」、ぬいぐるみで展開している。

 リアルは時とし、あまり良くない場合がある。モンタージュ写真もそうだが、多様性のある相手が人間の場合は、固定した映像よりイラスト等、見る人が自分の好きなようにイメージできる方がベストだ。多様性という面では根本的に間違っている。

 小田急百貨店、今年の夏のお中元戦略に採用してる「すいかを持ったお中元ぐま」、NECのバーゲンの時に登場する「ばざーるでござーる」も、時期と切り口でのキャラ展開も有効だ。

 京王百貨店の「白いワンちゃん」、大和銀行、資生堂の「ぴよみん」等がある。間違っていけないのは、これらのキャラは有名どころ、ブランドキャラではないという事だ。

 かつての有名どころ採用は、住友銀行時代のキャラクター、スヌーピーを採用した銀行等これらのキャラ戦略と、今動き出しているのとは同じようにキャラを使った戦略のように見えるが、その本質、情報の過多、消費行動の変化、多様性から見れば全く違っている。

 大小に関わらず、シーンを生み出すキャラクター戦略は今後ますます重要になるだろう。ブランドキャラではなく、商品やサービスに個性的なキャラをイメージづける事だ。逆に言うとブランドキャラを採用する時、負組が確定する。次号につづく...






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


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