CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)

 

- 1人が決める、とこだけが勝つ -

 ネットビジネスでは、会議や話し合いは要らない。全員の意見を反映させた、というサイトに、ろくなところは無い。求められのは、店長やトップの独断で良いし、それが必要だ。そこにユーザーが続くか、共感するかで勝負は決まる。

 最近、スーパーの中でも高級と言われる店舗の売上が順調だ。この不景気の中で何故売れるのか、裕福層だけが客なのか?と一瞬思ってしまうが、実はそうではない。消費の2極化と言われる、これは所得によってではなく、価値観による2極化だ。

 野菜でも、ファッションでも、家電製品でも、車でも、売れているところには必ず「こだわり」というワードが出てくる。この「こだわり」には、比較的お金を出すが「普通」の物は徹底的に安くあげようとする。無駄なお金は一切使わないと言うのが、今の、そしてこれからの流通だ。

 100円均一ショップで買い物をするOLの腕に有名ブランドの時計がキラリと光るのは、まさにこの2極化を代表しているとも言える。85円のハンバーガーを食べながら、300円近くする深層水、ペットボトルの水を飲む。

 高級スーパーは、単にブランド等で高級というのが売れてるのではなく、商品にこだわった結果値段が高くなった、というのが正解かもしれない。有機栽培であろうが、朝摘み○○だろうが、無名の農家の人が、その店では有名ブランドになっていく。無名サイトでも、同じ事が言えないだろうか?

 作る側や、売る側も「こだわり」を持つところに人は集まる。このこだわりは決して合議制や、みなんの意見の取りまとめでは作れない。いくら優秀な人材が集まっても一つの事にこだわった商品づくりなどはできない。

 かつて、出来たように見えても、今は無理だ。消費者の欲求が大きなかたまりで括れた時代は、すでに終わっているのではないか?ネットが普及した事によって大きく様変わりしたのが、価値観だ。「画一」から「多様」へ、これがマーケットの本質ではないだろうか?

 「多様」は商品が多い事ではない、「こだわり」の種類が多い事だ。こだわりは一つの個性だ、市場ではいつくもある個性の中から、消費者は自分と共感できる個性を探す。この「個性=こだわり」が甘くなると、その分野では消費者は続かない。

 ディシジョンは一つの個性や感性から生み出される、1人の独断で良い。そこにはテーマに対するこだわりが確立され、イメージやシーンと言ったものが生まれやすくなる。ユーザーや消費者が共感し始める。ここがこれまでの「物売り」とは全く違う。

 「総合」が敗れ、「専門」が勝つのはこれで、「よりよい品を...」ではなく、「よりこだわった品を...」を、「より高く...」だ。値段など、多少高くても安くてもあまり関係ない。要は消費に対する満足で、それは物に対する満足だけでは決してない。

 キャラクター戦略が、受けてるのも一つの「こだわり」をイメージとして捕らえやすいからだ。決してブランドキャラクター物ではなく...






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.