CONTENTS
sitemap

商品
..群知能AI
..ネットマーケティング
..ネット広告

会社案内
..概要
..沿革
..マスコミ紹介

スタッフ募集
..SE・プログラマ / アルバイト
..外注制作会社
..外注システム会社
..各種外注登録情報

問い合わせ
..商品について
..その他
..Q&A(制作中)



- 本質への回帰は、強みの再認識だ -

 消費者の多様性が拡大し、マーケットが縮小均衡へと向かう中、「あれもこれも」ではなく、自社の強みは「これだ」が絶対に必要だ。No1しか生き残れないという事を再認識するところだけが勝組になる。

 事業を多角化したり商品の種類を増やすのもよいが、ネットでは競合商品が隣同士に並んでいる(のと同じ)事を忘れてはならない。今後ネットの市場が益々拡大し、リアルな市場の流れもこれに続いて変わると見るなら他社に負けない「勝負玉」がいる。

 今を築いたのは何か?どのサービスや商品が消費者に支持されたのか?市場が縮小均衡する中、全体を縮小させ、持てる力をこの「本質」という一点に注ぎ込む事が実は一番早い拡大かもしれない。

 激変する中、かつての「強み」が本当にそうなのかを再度検証する必要がある。

 今、ネットビジネスでは去年までと全く違った流れになってきている。採算を度外視してユーザーをどれだけ集めるかは、遠い昔の話だ。今は、実利だ。実際にどれだけそのサイト(企業)が欲しいと思う層を集め、情報を伝えたり、販売したり出来るかだ。

 求人も同じ事がいえる。何千人からの資料請求があったとか、採用倍率は幾らだというマスの話もとっくに終わっている。お互いが時間の無駄、経費の無駄だった事にやっと気付きはじめている。

 ネットバブルが弾けたのは、ネットの本質という面では良かった。今この厳しい市場の環境で、未だに去年の経験や話で戦略を立てているところがあるが、競争環境が全く変わっている事を再認識すべきだ。

 あるサービスや物が、急激に伸びる時は共通の現象がある。最初はマニアックなファンから広がり、その層が次に伝える。3人に1人、つまり33%普及した時に、全体へと急激に広がる。今ネットは正に、全体へと急拡大している最中だ。

 ただ、最も注意が必要なのは、最初に普及した数パーセントの人達と、33%を超えた時に広がる一般大衆とは、完全に層が違うということだ。去年は売れたのに、今年は売れない、不況のせいだ、として手を打たないか、全く去年の方法、手法をそのまま継続してるところは確実に負組になる。

 「すべて」では絶対に負ける。勝つ為の本質、「勝負玉」をしっかり自覚する事と、それが今、マーケットでどうなのか?を知る必要がある。「勝負玉」に絞って勝負をかけるではなく、マーケットが求める「勝負玉」で、シェアを取るのだ。

 広告などの攻めを一切しないのではなく、絞り込んで勝負をかけるには、今が絶好のチャンスだ。競合他社も同じ苦しみで衰退してるのだから。どこで勝負をかけたらよいかをいち早く見つけて、行動したところがずっとの勝組になる。地盤が固まりつつある今だから。






  

35 本質への回帰は、強みの再認識だ
34 高値か安値か?どっちで勝負するかだ
33 1人が決める、とこだけが勝つ
32 "シーン"の助っ人!キャラ戦略の今
31 大手○○の再生はあるのか?
30 滞在時間,リピート率UPの武器Q&A
29 実例に見る、売れてる「シーン」作り
28 通販に見る 「シーン」 の誤作動
27 CRMを応用した 成功報酬型、販売代行始まる
26 売れる店は「従業員 (のDNA) 主義」だ
25 「シーン」は「専門」に付いてくる
24 こだわる消費者の実態は 「シーン」だ
23 クローズド!それが口コミ最大の戦略だ
22 なぜ マイページが失敗したのか?
21 「シーン」 は作るものそれが勝組の条件
20 「デフレ」 こそが最大のチャンスに
19 欲望ではなく「シーン」で売る
18 ラジオの逆襲、クローズドシンパシーとは
17 webレンタル店員 「売れっ子桜」/B面とは
16 第3の潮流、巻き返し戦争が今「B面」で
15 ナレッジ型FAQ&A戦略に新しい潮流
14 FAQは宝の山、消費者側に立つ事から
13 成功報酬型広告でノーリスクの売上を
12 今原点は、独占と市場の声を聞く事だ
11 成功報酬型(フルコミ)広告で売上を
10 世界恐慌は既に始まっている?
9 市場は既に縮小均衡してしまっている
8 ネットマーケティングが勝負を分ける
7 1人1人を捕らえた広告手法が新登場


  

13 お茶でうがいと、殺菌と
12 細菌とお茶と免疫力
11 ビジネス戦士の勝組ティータイム
10 深層水とミネラルバランスが生む巨大生物
9 お茶で酔う、リラクシゼーション
8 自然治癒力のサポート役、お茶
7 お茶は癌に効く、飲料でNo1
6 生活リズムと自然治癒力
5 生活リズムとお茶の役割
4 太陽で煮出す、お茶の効能 その2
3 太陽で煮出す、お茶の効能
2 最近の「お茶」と、テレビ番組紹介
1 健康に良いって言われる「お茶」サイトを回って...


(C)2002 ACOA , Inc. All rights reserved.